【尖閣衝突事件】東京の中国への抗議デモ

昨日この様子をニコ動とUstreamでみていた。

尖閣衝突事件】東京の中国大使館前で2800人デモ、沖縄でも集会
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010162026013-n1.htm

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関し、民間団体「頑張れ日本!全国行動委員会」(田母神俊雄会長)などが16日、東京都港区で中国政府に抗議するデモ行進をした。警視庁によると約2800人が参加、混乱はなかった。

 参加者はプラカードを掲げ「尖閣は日本の領土」などと訴えながら約2キロを歩いた。その後、中国大使館前で抗議文を読み上げた。「中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動」と題した集会も開かれた。

 参加した無職、男性(71)=千葉県佐倉市=は「日本の現状を非常に憂慮している」。男子大学生(21)=東京都武蔵野市=は「日本の存亡にかかわるやばい事態だと思って参加した」と話した。

 沖縄県宜野湾市でも同日、「中国の領海侵犯から尖閣諸島海域を守る沖縄県民の集い」が開かれ、約700人が集まった。集会には尖閣諸島を擁する石垣市の中山義隆市長や、平沼赳夫氏ら国会議員7人が出席。沖縄県知事からもメッセージが寄せられた。

尖閣問題で反中集会=中国大使館に抗議−東京
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010101600266

市民団体「頑張れ日本!全国行動委員会」(会長・田母神俊雄航空幕僚長)などが主催し、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり中国に抗議する集会「中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動」が16日、都内で行われた。主催者側によると、約3200人が参加したという。
 集会には田母神氏や西村真吾前衆院議員のほか、地方議員や文化人らが参加した。抗議集会、デモ行進の後、在日中国大使館を訪問。「事件は領海侵犯であり船長の拘置は妥当な措置」とした上で、船長の釈放要求など中国の一連の対応を批判、「尖閣諸島は日本固有の領土であり、領土問題は存在しない」とした抗議文を大使館のポストに入れた


産経はネットでは、まあ頑張っている。
時事は写真載せたくないってことですね。
が、新聞各紙は全然ダメ。

テレビも一部、一瞬報道とはいえ、かなりダメ。

海外では、写真をかなり掲載していることが多く、日本国内のマスコミが情けない。

ロイター
http://www.reuters.com/article/idUSTRE69F0PH20101016

当日、確認されていた報道機関は
日テレ、フジ、テレ朝、産経、やまと、CNN等
NHKは確認できなかった。


NHKは、19時のトップニュースは、中国の反日デモ
9時ちょっとまえに、これを流した程度

http://www.nhk.or.jp/news/html/20101016/t10014628661000.html

東京で中国政府への抗議デモ

尖閣諸島沖で起きた中国漁船による衝突事件をめぐって、中国政府の対応に抗議するグループが、16日に東京都内でデモ行進などを行い、警視庁が警戒に当たりました。

警視庁によりますと、デモ行進は16日午後、東京・港区内で行われ、およそ2800人が参加したということです。デモ行進のあと、参加した人の一部は港区元麻布にある中国大使館を訪れ、中国政府への抗議文などを読み上げました。中国大使館周辺には一時、大勢の警察官が配置され警戒に当たりましたが、大きな混乱はありませんでした。

いったいどこに隠れていたものやら。

一番、盛り上がっていたデモ行進の時にはあまり見かけなかった報道機関は、なぜか、中国大使館前に100名程度集まっている。
ここでは、なぜか正面に5人制限がかかり、3000人以上の人が5人ひと組で抗議をするという、正面からみたら、かなりしょぼい状態。

田母神さんの抗議文読み上げ、ポストへの投稿と、あまり日の丸が写らず、しかも、デモの盛り上がりが分からない画面をあえた使うという、姑息な手段を使う。


時事通信】 主催者側によると、約3200人が参加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00000086-jij-int

【朝日】 主催者発表で3200人(警察発表1800人)
http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY201010160191.html

【NHK】 およそ2800人が参加(TV放映では「警視庁によりますとおよそ2800人が参加」)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101016/k10014628661000.html

【毎日】 約2800人が中国への抗議デモを行った
http://mainichi.jp/select/world/news/20101017k0000m030023000c.html

【産経】 警視庁によると約2800人が参加
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010162026013-n1.htm

【日テレ】 約1800人が参加
http://www.news24.jp/articles/2010/10/17/10168802.html

【AFP】 1000人以上が参加
http://www.afpbb.com/article/politics/2766352/6332597?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=photo_topics

【フジTV】 人数言及なし
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00186292.html

報道なし 共同通信、読売、TBS、テレ朝、テレ東


中国では6000人と報道されいてる
http://www.881903.com/Page/ZH-TW/newsdetail.aspx?ItemId=290850&csid=261_341

約六千人下午先在六本木的青山公園集會,再遊行往中國駐日大使館,期間有兩名反對遊行的人,衝到遊行隊伍前抗議,雙方衝突,警方帶走兩人,中新社指他們是日本人,認為中國沒有錯,指遊行損害在日本的中國人利益。

3〜400人の1師団が9ほどあり
主催者発表では 3200人越え
デモ中の情報で警察から 5800人 警察発表とあった。

が、なぜか報道では警察発表2800になっている。

仮に300×9でも2700なので、最低でもこのくらい。
400×9なら3600人
「1000人以上が参加」は微妙
「約1800人が参加」は嘘