NHKスペシャル シリーズ JAPANデビュー

前回のエントリーで書いたものに追加

講和条約ののち、原住民の叛乱があり、それに対して武力行使を行った。
これを日台戦争・・・

テロップ


みたいな流れ。

叛乱鎮圧を「戦争」と呼ぶか?
また、「日台戦争」とは、一般的か?

また、「人間動物園」に至っては、あたかも日本が率先して、原住民の尊厳をはく奪したかのような構成。

実のところ、ロンドンでの万博では、白人諸国が、植民地化した原住民の踊りなどを見せる「人間動物園」があり、日本はそれに準じて、植民地として台湾原住民の出し物を行ったに過ぎない。

あたかも、白人の支配は善で、日本人の支配は悪であり、近代国家への道を焦った上での中身のない植民地政策であるといわんがばかりの構成。

現代の(少なくとも特アを除き)価値観から、判断すれば、人道的に問題のあることはある。
が、アフリカで動物を狩るよう狩った黒人をどうしたか?
今だに、その件で断罪し、未来永劫にわたり謝罪を賠償を求め続けるのか?


すくなくとも、チベットで起こったことに対して、NHKが抗議の番組があったのか?


案の定、検索かけると

「日本人であることがいやになった」
「北海道、沖縄は、支配されているといっていいのかも?」
「どれだけひどいんだ、吐き気がする」


なんてブログがボロボロ出てくる。



制作スタッフは、おそらく、左の人や、日本人じゃない人で
日本大嫌いなわけなので、まずまず、成功といえる結果でしょう。


北のミサイルで、軍備に力を入れるべきとの世論が盛り上がり、まったくもってそういう人たちには、不都合なわけで、公共の電波、しかも国営放送を利用して、ひそかに、こうして、洗脳をつづけるわけ。


【追記】
自分だけがやってたんじゃないから、いいんだ
みたいな論調といわれることが多い。

自分の考えとしては、たしかに、差別的なこと、人間性に疑問を感じる部分
なかったとは言わない。

あくまでもいいたいのは、中立的な立場の構成をしてほしかった。

すくなくとも、無防備で、歴史を知らない人が
「日本人であることに吐き気がする」
とまでいわせることがNHKの目的だったのか?

あと、明らかな歴史的ねつ造、「日台戦争」などという造語をつくるなと・・・・
白人の支配がきれいだとは言うべきじゃない。

人権差別の撤廃と日本が求めたときに、白人諸国は一笑した事実。
清はアヘン戦争で、イギリスにボロボロにされ、そんな中で、白人に見下されていた、黄色人種の日本人は一体どうやって、人間扱いしてもらえる方法があったのか?



そういった、すべての、左右両方の事実をもって、検証し、日本としては、未来のために考えるべきことを考える。
ってことは、できないのか?NHK???