はやぶさ 菅 枝野 蓮舫 仕分け

世界中に感動と感涙を巻き起こしたはやぶさの帰還

何度も危機を乗り越えたのは日本人技術者の力であり、こまま予算がつかなかれば
チームは解散。
このノウハウは受け継がれることはない。


仕分けたのは民主

科学予算削減の民主、はやぶさ絶賛は「現金過ぎ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100614-OYT1T00947.htm

 「世界に冠たる快挙」なのに予算は減額? 

 宇宙航空研究開発機構小惑星探査機「はやぶさ」の帰還に、菅内閣からは14日、冒頭の仙谷官房長官の発言をはじめ絶賛が相次いだが、科学技術予算を削り込んできた民主党政権の“現金さ”にあきれる声も出ている。

 菅首相は同機構の川口淳一郎教授に電話し、「日本の技術水準の高さを世界に強くアピールした」と称賛。宇宙開発担当の前原国土交通相も「宇宙開発史に画期的な一ページを加えた」との談話を発表した。

 しかし、後継機の開発費は、麻生政権の2010年度予算概算要求時の17億円が、鳩山政権の概算要求やり直しで5000万円に、さらに「事業仕分け」を経て3000万円まで削られた経緯がある。福山哲郎官房副長官は記者会見でこの点を問われ、「今回の成功を受け、11年度予算は検討したい」と述べた。


はやぶさ後継機仕分け、枝野氏「工夫求めただけ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100614-OYT1T01006.htm

民主党の枝野幹事長は14日の記者会見で、昨年11月の事業仕分けの際、小惑星探査機「はやぶさ」後継機開発などの衛星関連予算を「1割削減」と判定したことについて、開発の必要性は否定しなかったと釈明した。

 枝野氏は当時、仕分け人の統括役を務めていた。

 枝野氏は「もう少し工夫すれば、少ないお金で同じ効果を上げられるのではないかという議論だった」と強調。今後については「成果につながることを続けることは、決して否定していない」と述べた。
(2010年6月14日22時51分 読売新聞)

はやぶさ」帰還を絶賛=蓮舫行政刷新相
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010061500385

 蓮舫行政刷新担当相は15日午前の閣議後の記者会見で、探査機「はやぶさ」の帰還を「偉業は国民全員が誇るべきもの。世界に向かって大きな発信をした」と絶賛した。
 昨年11月の事業仕分けでは、後継機開発など衛星関連予算を削減と判定している。このことについて、蓮舫氏は「仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない。国民のさまざまな声は、次期予算編成に当然反映されるべきだ」と語った。(2010/06/15-11:52)


子「お母さん。医者になりたい。勉強したい。医学部入りたい」
バカ親「ばかいってんじゃないよ。うちにそんなお金あるわけないでしょ。生活第一!」


子「お母さん。中間テスト失敗した。」
バカ親「成果がだせないのにお金なんかだせない。もっと頭いい人が医者になればいいんだからあきらめろ」


子「どうしてもあきらめられないので、奨学金とバイトで頑張る」
バカ親「勝手にしろ」


子「おかあさん。東大の医学部にトップで入学だったよ」
バカ親「頑張ればお金をかけないでもできると思った。さすがうちの子」


バカ親「もうねー うちの子、全国トップなんですよ〜」
と他人に語る


687名前: 名無しさん@十周年 Mail: 投稿日: 2010/06/14(月) 01:45:56.12 ID: CRqSLYF50



8兆9547億円 男女共同参画推進関係予算の高齢者向け予算(2005年度、概算要求)
6兆9473億円 公共事業関係費(2007年度政府案概算要求)
5兆9462億円 道路特定財源(国と地方の合計、2001年度)
4兆8016億円 防衛関係費(2007年度政府案概算要求)
3兆5780億円 アメリカ合衆国の宇宙関係予算
3兆1280億円 りそな銀行に投入された公的資金
2兆4045億円 生活保護支出(2003年度)
1兆6743億円 男女共同参画推進関係予算の男女共同参画等向け予算(2005年度概算要求)
1兆4400億円 東京アクアライン建設予算
1兆3600億円 全国の朝鮮銀行に投入された公的資金(1998年から2002年まで)
  8200億円 瀬戸大橋建設費
  7293億円 ODA(2007年度政府案概算要求)
  6724億円 NHKの予算(2005年度)
  6216億円 欧州の宇宙関係予算
  6074億円 食料安定供給関係費(2007年度概算要求)
  5000億円 明石海峡大橋建設費
  2845億円 日本の宇宙関係予算 ←――――――――ここ!!
  2273億円 中国への日本のODA(2000年度)
  1625億円 中小企業対策費(2007年度概算要求)
  1212億円 中国への日本のODA(2002年度)
   453億円 会計検査院による2005年度の税金の無駄遣い総額
   357億円 映画「スパイダーマン3」の制作費
   240億円 映画「タイタニック」の制作費
   200億円 映画「アルマゲドン」の制作費
   144億円 映画「エヴァンゲリオン」実写版の制作費
   138億円 衆議院赤坂議員宿舎総工費
   127億円 はやぶさ本体の開発費 ←―――――――ここ!!
    0.5億円 「はやぶさ2」予算 ←―――――――ここ!!

はやぶさ」は約125億円という低予算
ちなみに
黄砂対策費1兆7500億円


蓮舫の歳費=3429万円
荒井大臣の架空事務所費=4222万円(キャミソール代とか
鳩山由紀夫の脱税額=4億円
子供手当て=5兆円

125億って国民一人が100円程度負担って感じなんだよねー