下品極まりない

http://d.hatena.ne.jp/dcdc/20091103/1257211802
でのやりとり。
実際に動画をみればわかるけど、まったく意味のないタイミングで拍手をしたり
町村さんには「ここは拍手する場所じゃないですよ」とたしなめられたり
加藤さんには「機関銃のような拍手」
といわれていて、非常に違和感があったわけだけど、これ



http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091103-OYT1T00469.htm
民主党が新人を大動員、「応援団」ヤジかき消す

衆院第一委員室の議員用傍聴席を“占拠”したのは民主党の新人議員たちだった。

 2日に始まった衆院予算委員会での論戦に、政府側の応援団よろしく、党国会対策委員会の指示で動員されたのだ。

 議員傍聴席は与野党双方の委員席の後方に約10席ずつ、計約20席分ほど用意され、従来は与野党それぞれが分け合う暗黙の了解があった。それが、この日はそのほとんどを民主党新人が確保。自民党側は「傍聴できない」と抗議したが、明確な決まりがあるわけでなく、押し切られた。新人たちは首相や閣僚の答弁の度に拍手や歓声を送り、野党側のヤジをかき消した。

 先の衆院本会議での代表質問でも同様の光景が見られたため、質問に立った自民党加藤紘一・元幹事長は「代表質問の時から後ろで機関銃のような拍手。あれ以来、民主党の議員の顔が見えなくなった」と、この演出を酷評。もっとも、動員された側からも「こんなことで呼び出されるなんて……」とぼやき声が漏れていた。


民主の新人教育がひどいという話はだいぶ出てきている。
立法禁止、発言禁止、同期でつるむことも禁止で小学生扱い。
で、仕事らしい仕事といえばこんなことか。

そんな新人議員に投票した人がいるってわけですよね。