横粂氏は庶民派 なんだろう たぶん

横粂氏1万8799円から「総理」への道
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/09/06/01.html

衆院選比例代表当選者への当選証書付与式が5日、東京・霞が関総務省で行われた。自民党の当選者はほとんどが代理出席だったのに対し、自民党大物を相手に熱戦を展開した民主党新人は本人が笑顔で受け取る姿が目立った。神奈川11区で小泉純一郎元首相の次男・進次郎氏(28)と戦い、比例南関東ブロックで復活当選した民主党新人の弁護士・横粂(よこくめ)勝仁氏(27)も証書を手に決意を新たにしていた。

 横粂氏は開式15分前の午前8時45分に会場入り。緊張の面持ちで証書を受け取り「支えていただいた多くの方の思いの結晶。じわじわと実感が高まり、気が引き締まります」と何度も見つめた。

 愛知県出身で落下傘候補として出馬し、同世代の進次郎氏と対決。結果は進次郎氏に約5万5000票差を付けられたが、100年以上続く「小泉王国」では善戦ともいえ、「今回の当選は応援してくれたみんなで勝ち取ったもの。証書は絶対に自分で受け取りたかった」と感激もひとしおの様子だ。

 その後、徒歩で向かったのは総務省から約500メートル離れた国会議事堂。中学校の修学旅行で初めて見学し「ここで活躍したい」と政治家を志し、司法修習生時代は落ち込んだ時などに訪れ自らを励ました。「当選するまでは来ない」と決めていたため、念願がかない「ここで暴れ、国民の目線でまっとうな議論を主張したい」と意欲満々。

 奨学金を受けながら東大に通った苦労人で、この日は選挙戦中も着用していたくたびれ気味のスーツに靴、100円ショップで購入したネクタイ。しかし、今はれっきとした国民の代表。16日の初登庁に向けて、ダイエーで1万4800円のスーツ、ドン・キホーテで3999円の靴を購入したという。

 司法修習生時代にフジテレビの恋愛バラエティー「あいのり」に出演。当時から目標と公言していた「総理」が愛称で、「やはり総理大臣になって日本を引っ張っていきたい。国家ビジョンをきちんと持って、“あいつならこの国を託せる”と思ってもらえるオバマさんのようなリーダーになりたい」と宣言。ファーストレディー候補については「政治に専念します。政治が恋人です」とはにかんだ。

 ≪“棚ボタ”磯谷氏は代理で≫公示3日前に出馬打診を受けて民主党比例東海ブロック最下位で棚ぼた当選した磯谷香代子氏(43)は、付与式に出席せず党が代理で証書を受け取った。また、群馬4区で福田康夫前首相に善戦した三宅雪子氏(44)、京都5区で谷垣禎一国土交通相と戦った小原舞氏(35)、愛媛1区で塩崎恭久官房長官に挑んだ永江孝子氏(49)の「小沢ガールズ」=いずれも比例で復活=も欠席。永江氏の事務所は「あいさつ回りをしている」と説明した。一方、東京1区で敗れ比例で復活した与謝野馨財務相(71)の代理人は、厳しい表情で当選証書を受け取った。


スポニチの記事が気持ち悪いがw

民主は、あいのりとか、元風俗ライターとか、ニートとか 庶民派がすきだよねー


で、そもそも、景気の悪いときに、余裕のある人が自粛したら、お金が回らないはずなのに、麻生さんのスーツを叩いていたマスゴミだから、ダイエーで1万4800円のスーツ、ドン・キホーテで3999円の靴がいいって感じなんだろうね。
なんで、ダイエーで、イオンじゃないのってのはあるけど。
しかも、ドンキは安いけど、あっち系なわけで、ここは、値段より国産にすべきところだけど、まあ、民主だしね。


で、この横粂氏。

選挙前にmixiの某コミュで
「よこくめ勝仁ミニ集会生中継 on twitter」イベントトピみたいのがたって
これが8月2日で、公職選挙法に触れない期間ではあるようす。
が、
まったりしたコミュが政治活動に利用された感じで嫌な感じがしたわけ。

盛り上がった、政治家のtwitterなんかとは、ちょっと違う印象。


そんなわけで、あんまりいい印象がない。