自分たちは政局や政略に何をやってもいいが、他人はだめ

民主、鳩山氏の参考人招致拒否 集中審議も反対

http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070301000666.html

民主党山岡賢次国対委員長は3日、政治資金収支報告書の虚偽記載問題を理由に与党が要求している鳩山由紀夫代表の衆院政治倫理・公選法改正特別委員会への参考人招致を拒否する考えを示した。

 国会内で記者団に述べた。山岡氏は「政局や政略のため、自分たちの都合で人を呼び、いたぶるようなことは断固させない」と述べた。

 一方、衆院予算委員会与野党理事は3日午後、与党が提案している「政治とカネ」の集中審議開催をめぐり協議したが、野党側は「以前から求めている日本郵政の社長続投問題を優先させるべきだ」と主張し、折り合わなかった。来週再協議する


すごいなーw
確か、政権とったら、気にいらない完了は首にするとかもあったなー

さすが、旧社会党

鳩山代表ら虚偽献金の疑い」 地検に告発状提出

http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200907030175.html

 民主党鳩山代表の政治資金管理団体の収支報告書に、故人や献金していない人の名義が記載されていた問題で、「鳩山由紀夫を告発する会」と名乗る東京都内の団体が3日、鳩山代表と会計責任者らに対する政治資金規正法違反(虚偽記載など)容疑での告発状を東京地検特捜部に提出した。

 告発状などによると、会計責任者らは故人の元大学教授などが寄付をしたとする虚偽の記載をした04〜07年分の政治資金収支報告書を提出。鳩山代表監督責任を怠った疑いがあるとしている。

 一方、西松建設がダミーの政治団体経由で、自民党の林幹雄国家公安委員長が代表を務める政党支部藤井孝男元運輸相の資金管理団体に各100万円の寄付をしたとして、作家の宮崎学氏が同日、同社元社長国沢幹雄被告(70)=小沢一郎民主党前代表側への違法献金事件などで公判中=に対する同法違反(第三者名義寄付)容疑での告発状を特捜部に提出した。

この党って自浄作用は無理ってことかなー
小沢さんの件といい・・・・・