坂本龍馬にあやまれ!

小沢代表、捜査進展に警戒感強める「必死なんだろう」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090312-OYT1T00101.htm

 民主党の小沢代表は、準大手ゼネコン「西松建設」の違法献金事件を巡り、東京地検による自らの秘書だった石川知裕衆院議員の参考人聴取の動きなどを受けて、一時は“撤回”した検察批判を口にするなど、警戒感を強めている。
Click here to find out more!

 小沢氏は11日午前、党本部で当選1回の参院議員5人と中堅・若手の衆院議員約20人とそれぞれ会談。出席者によると、小沢氏は石川氏聴取を「選挙妨害」と位置づけ、公設秘書が逮捕されたことについて、「これまでだったら修正で済んだ話で、異常だ。小沢一郎に政権を取らせたらいけないと必死なんだろう」と漏らしたという。小沢氏は昼過ぎに宿泊先の東京・八重洲のホテルに戻った。

 鳩山幹事長は11日夜、都内での党衆院議員の出版記念パーティーで、「政府中枢と検察で何らかの会話が交わされていた可能性が極めて濃い」と強調。小沢氏側近の平野貞夫・元参院議員も同日、国会内で講演し、「権力側が『小沢側が悪人』というイメージを植え付けている。平成の坂本龍馬が政治的に暗殺されかかっている」と語った。ただ、こうした検察批判には、党内でも「検察を刺激して逆効果」「印象が悪い」と懸念する声が根強い。
(2009年3月12日01時11分 読売新聞)

平成の坂本龍馬が政治的に暗殺されかかっている
どこがどう坂本龍馬なんだと!