日本の10兆円拠出を歓迎=IMF専務理事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000051-jij-int

 【ワシントン14日時事】国際通貨基金IMF)のストロスカーン専務理事は14日、日本がIMF強化のため最大1000億ドル(約10兆円)を拠出することを歓迎する声明を発表した。
 同専務理事はこの中で「金融・資本市場の安定維持に大きく貢献するものであり、日本のリーダーシップと多国間協調主義への強い意欲を明確に示すものだ」と指摘。「他の国々に対しても、世界経済の安定回復に向けたわれわれの努力に対する支援を期待したい」と呼び掛けた。 

以前のこのへんのエントリー
G7で日本の外準活用し各国支援を表明へ=中川財務・金融相
で書いたのの続報って感じ。

さすがに今回は、まだ、こきおろしている報道機関がない・・・・・
ってか、どうせ記者はよくわかってないだろうしw

16 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/11/17(月) 01:58:15 ID:2arYJbEF0
★日本、IMFへ10兆円拠出

三行で解説すると

○遊んでいる外貨準備金を他国に貸し付けて、利子を得よう
○おまけにIMF経由だから貸し倒れないよ
○韓国はまた破綻しそうで日本にすり寄ってきているので門前払いしよう


(背景)
1.外貨準備金は米国債(つまりドル)。
  国内で使おうとして円に交換すると、円高になり景気に悪影響。
  だから、現実問題として円には替えられない余裕資金。
2.IMFは国連の機関。その取立ては凄まじく、ヤクザ顔負けとも。
3.韓国は上記2の理由でIMFを嫌がり、日本に直接支援しろと要求。
  ちなみに韓国は10年前の金融危機で破綻。IMF送りになっている。
  その際、日本は直接支援もしたが、返済は滞っている。

が、まだ油断はできない

金融サミットの信じたくない評価
http://ichita.blog.so-net.ne.jp/2008-11-17


 午後(夜の)6時。 新幹線で東京に向かっている。 今回の「金融サミット」(G20)に関する欧米メディアの反応をすべてチェックしたという「ある人物」からメールが入って来た。 「日本にとっては最低のG20。株を上げたのはフランスと中国。日本は評論の対象外。経済・外交上のチャンスを逃したのは残念!」と書いてあった。 「今回最も玉を持っていたのは日本。まさに宝の持ち腐れだ!」とも。

 「ちょっと厳し過ぎる評価じゃないかなあ?」 そう思って返信のメールを送った。 「それは本当に国際社会の評価?IMFに対して10兆円を拠出する準備があるとまで言ったのに?」 スグに返事が来た。 「その証拠に時期開催国争いで英国に負けた。そもそも今年は日本が議長国なのに!」
 
 そこで再び反論。 「それは欧米発の金融危機だからでは?」と送信した。 更に厳しい分析が返って来た。 「国内メディアの誤った報道も問題。海外では論評の対象外。麻生総理の写真さえない!」
 
 いや、麻生首相は「かなり頑張った」と思う。 誰が総理でも日本に出来ることは限られている。 昨日、ニューヨーク市内で会見したポール・クルーグマン教授(ノーベル賞学者)もこんな意味のことを言った。 「米国が唯一の大国だった時代は終わる。今後10ー15年間で、米国、欧州、中国、インドの4つの巨大な経済勢力が並び立つ時代が来る」と。 残念ながら(現時点で)世界第2位の経済大国である「日本」という文字はどこにもない! このままじゃあ...ダメだ!!
 
 あ、間もなく東京のアナウンス。 午後(夜の)7時過ぎから「人」に会う。


結局のところ、日本のマスゴミは、なんとしても、日本の評価を貶めたいわけで。
それほど日本が大嫌いなマスゴミっていったい何人なんだろう?