何がそんなに嫌なのか?

党首討論避ける小沢氏 「全党首会談」提案 健康不安説が再浮上

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081114/stt0811142239004-n1.htm

 山岡賢次民主党国対委員長は14日午前、国会内の自民党控室を訪ね、大島理森国対委員長にこう申し入れた。大島氏は「首相が海外出張中なので…」と即答を避けたが、山岡氏が退出後、「真意はさっぱり分からん」と首をひねった。

 山岡氏の新提案はすぐに国会中に広がった。漆原良夫公明党国対委員長は14日昼の党の代議士会で井上義久副代表に「理由はなんだ」と詰め寄られ、「理由は分かりません。最初はのどが痛いと言っていたが、結局は党首討論がいやなんでしょうね…」と説明、出席議員から失笑が起きた。

 党首討論は小沢氏にとって「政権交代」をアピールする好機といえるが、ここまで渋り続けたことにより「小沢氏の健康状態は相当悪いのではないか」(自民中堅)と勘ぐる声も上がり始めた。与党内では「QTを受けないならば診断書の提出を義務づけるべきだ」(公明関係者)との強硬論も浮上しており、与野党の綱引きは会期末ギリギリまで続きそうだ。


ここまで逃げているって、結構ヤバイんじゃない?