カップ麺の値段を知らないと首相の資格がないのか?

もう、税金つかって、この危機的な時期の参院外交防衛委員会の時間にこれが大きな問題らしい。

首相、カップめんは「400円くらい?」 委員会で答弁

http://www.asahi.com/politics/update/1028/TKY200810280356.html

 カップラーメンが1個400円?麻生首相の28日の参院外交防衛委員会での答弁が、出席議員らの苦笑を誘った。連夜のようなホテルのバー通いに批判も出ている首相。庶民の金銭感覚とのギャップを感じさせた。

 食品高騰問題を取り上げた牧山弘恵氏(民主)がカップラーメンの値段を質問したのに対し、首相は「最初に日清(食品)が出した時、えらい安いなーと思ったが、あの時何十円か。いま400円くらいします?」と答弁。

 牧山氏によれば、相次ぐ値上げがあったとはいえ、現在の価格は約170円。答弁に対する議員らの反応で首相もズレに気がついたようで、「そんなにしない? 私、最近自分で買ったことないので」と釈明した。


なにこれ?と思ったら、民主の女性議員だった。
もう、だめだろうこういうの。
政策についての論議ができないって、どれだけ勉強不足なんだよ?
とおもってこの人しらべてみると

牧山ひろえ

http://www.makiyama-hiroe.jp/

http://www.dpj.or.jp/news/?num=14409


でもってこんな本も

30日間で立派な淑女になる方法 (単行本)

30日間で立派な淑女になる方法

30日間で立派な淑女になる方法


内容(「BOOK」データベースより)
日・欧・米の上流階級を知り尽くした著者による最新最強のマナーブック。テーブルマナー、ドレスコード、インテリア・コーディネート、ワインのおもてなし…。あなたの「おしゃれ」「趣味」「交際術」が輝く品性のバイブル。

著者の経験談(海外留学や社交界デビュー等)としては興味深く読めたが、では本書の内容(ドレスコードやテーブルマナー等)を日本での地味〜な庶民生活で実践できるかとなると…。
「30日間で淑女になる」というのは、おとぎ話の世界を覗き見て、私もレディになりたい、なれるわと、日々自己暗示をかけるという意味だろう。


で、さらに

「法定選挙費オーバー」告白 民主党牧山議員のお粗末

http://www.j-cast.com/2007/08/06010063.html

牧山議員は、

「選対が入ってから選対の方針で5,6台宣車を回していましたんで、それにおカネがかかりました」

そして下村キャスターが、

法定選挙費用には収まりました?」

と聞くと、

「やはりオーバーしましたね」

と違反を認めてしまった。質問した下村キャスターはその発言に驚き、半笑いのような顔になったとき、同番組にコメンテーターとして来ていた原口議員が怒鳴った。

法定選挙費用オーバーしていたら、アナタ失格だよ!!」

牧山議員が、

「選挙、ちょっと意味がわからなくて・・・」

と口ごもると、原口議員は、

「意味わかんないで答えちゃイカンよ!!!」

というやり取りになった。


いーから、政策の話してくれよ。
と思ったけど、これじゃあ、政策の話なんてできないね。

「選挙、ちょっと意味がわからなくて・・・」

なにこれ?wwwwww


でさー
実際カップ麺値段がいろいろだから170円とかが正しいのかは微妙
鹿児島ラーメン『豚とろ』のカップ麺は360円くらい。

カップ麺の値段知らないといけないの?
コンビニのおにぎりの値段とか、醤油の値段とかじゃなくて?
とか、わけわからんぞw




マスゴミはこういうこといいから、話合われた政策の話を報道しろよー