岡田外相の「お言葉」発言に与野党から批判

http://d.hatena.ne.jp/dcdc/20091023/1256272999

これの続報

サヨからは「天皇の政治的発言力を強めてどうする」と攻められ
ウヨからは「何様のつもりだ」と攻められ

馬鹿なんだけど


http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091023AT3S2302H23102009.html

西岡武夫参院議院運営委員長(民主党)は23日、岡田克也外相が国会開会式での天皇陛下のお言葉のあり方を見直すよう求めたことについて「軽々に言うべきではない。極めて不適切な発言だ」と批判した。社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は記者団に「天皇陛下のお言葉は慎重に考えられるべきだ。政治利用が起きたらまずい」と語った。
 自民党首脳は「そういうことを閣僚が言うべきではない」と非難した。

すごいぞミズホ!
さすが俺たちのミズホ



【ブーメラン】岡田外相は、『お言葉』がどこで作成されてるか知らなかった!【大失言】

岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、
国会開会式での天皇陛下のお言葉について
「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と
述べ、 宮 内 庁 に 対 し お言葉の見直しを検討するよう求めた。
ttp://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102301000400.html

・岡田事務所(国会事務所443号室、男性担当者)
「あの発言は陛下に向けてしたものではない。『宮内庁』に対して発言したものです!」
「開会式のお言葉は、陛下ご自身が作成されてるのではなく、実は『宮内庁』の役人が作っている」

宮内庁広報課、女性担当者
「国会の開会式での御言葉は、宮内庁では作成しておりません。『内閣』が作成しています」

内閣府内閣官房総務官室、女性担当者
宮内庁の回答で正しいです。開会式のお言葉の原案は、総務官室で作成しています」


意外と内閣に良心があって、いつもどおりの文言を作った
  ↓
岡田、「せっかく政権交代したんだから、気の利いたコメントよこせ!」と激怒
  ↓
宮内庁に抗議 「もっと陛下の思いが入った文にしろ!」
  ↓
宮内庁:意味わかんない コメント作ってんの内閣じゃん
  ↓
岡田:マジ?
  ↓
内閣:マジ  ← イマココ


しかも、さらにはずかしいぞオカラ