なにをするか考えてほしい

もう、毎日、毎日、バカ晒されているのをみるのがきつい

政策転換へ司令塔始動、権限・人員どう整備
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090918-OYT1T01280.htm

鳩山首相は18日、政権運営の司令塔となる国家戦略室、行政刷新会議、閣僚委員会の3組織を一斉に始動させ、「政治主導の政策決定」に向けて本格的に動き出した。

 ただ、法的権限やスタッフの確保などで未整備な点も多く、首相が思い描く強力な「エンジン」となれるかどうかは未知数だ。

 「閣僚委員会を今日初めて行った。なかなか滑り出しは順調だ。国家戦略室、行政刷新会議も、有能な国会議員に大臣として働いていただくことになった。あとはできるだけ早いうちに実績を一つ一つ積み重ねていくことだ」

 首相は18日、満足そうに語り、自ら設置した3組織に大きな期待を寄せた。

 3組織はいずれも、民主党政権公約マニフェスト)で柱に据えた「政治主導の政策決定」実現のための原動力となるものだ。

 ◆国家戦略室

 国家戦略室は中でも中核を担う。官邸機能を強化し、官僚の力に頼らずに予算の骨格を策定する役割を持つ。首相の指示で内閣官房に設置され、設置規則には「税財政の骨格、経済運営の基本方針その他、内閣の重要政策に関する基本的な方針など、首相から特に命じられたものに関する企画、立案、総合調整を行う」と明記された。

 菅国家戦略相の下、戦略室長を務める古川元久内閣府副大臣をはじめ「室員」と「政策参与」が補佐する。ただ、室員には党職員や官僚を、政策参与には民間人有識者の起用をそれぞれ想定しているが、人数や人選については「これから逐次考える」(菅戦略相)という。

 菅戦略相は18日の記者会見で「官僚依存政治を脱却するための戦略本部であり、それに関連する色々な作業なり実務を担う部隊だ」と意欲を示した。

 当初は外交方針の策定や2009年度補正予算の見直し作業なども手がけることが検討されたが、当面の仕事は10年度予算編成の基本方針の策定となる。首相は臨時国会に法案を提出し、「国家戦略局」に格上げする方針で、関連法案の作成作業も並行して行う。

 ただ、国家戦略室をめぐる主導権争いも始まっている。

 17日午前、首相官邸。菅戦略相は側近議員3人を招き、こう指示した。

 「戦略室で何をすべきか考えてほしい」

 菅氏は当初、自らを支える戦略室スタッフとして国会議員数人を官邸に常駐させ、党の政策立案を担ってきた党政調の職員数人を置くことも検討していた。しかし、法的な制約で官邸に常駐させることが可能なのは古川副大臣1人だけ。党政調も政権移行に伴って廃止が決定された。

 党内には「廃止は首相と小沢氏の意向」との見方があり、首相周辺からは「戦略局格上げの法整備など必要ない」との声も漏れ始めた。菅氏側近の一人は「人事権も予算もスタッフもない。政権の目玉と言われていたのに、これでは何もできない」と首相の姿勢に不信感をあらわにする。

 ◆行政刷新会議

 一方、行政刷新会議閣議決定内閣府に設置された。予算編成に向けた財源確保が主な任務となる。

 首相は18日、総額約14兆円の09年度補正予算について10月2日までに見直し案を報告するよう全閣僚に指示したが、刷新会議はこの作業を側面支援する。

 民主党衆院選直後、直嶋政調会長(現・経済産業相)を中心に補正予算の執行状況を精査し、執行停止可能な事業を例示した素案を作っていた。素案は仙谷行政刷新相を通じて各閣僚に手渡され、18日の閣議では複数の閣僚が「各省一律に予算を削減するような考え方をとるべきではない」などと意見を交わしたという。これを受け、平野官房長官は「できれば現場を見て精査してほしい」と指示した。

 ◆閣僚委員会

 同日の閣議に先だって開かれた「補正予算に関する閣僚委員会」も、鳩山政権が導入した新たな政策決定手法の一つだ。

 閣僚委員会は、複数の省庁にまたがる政策課題について関係閣僚が協議する調整機関で、首相の指示で必要に応じて開催される。

 18日の閣僚委員会には、首相、平野官房長官、菅戦略相、藤井財務相、仙谷刷新相の5人が出席した。会合の場には秘書官を除いて官僚の姿がほとんどなく、与党経験のある出席者の一人は「自民党政権時代にあった(官僚主導の)関係閣僚会議とは雰囲気が全く違う」と胸を張った。

民主党政権の閣僚たち


 農家を潰す農水大臣
 死刑を執行しない法務大臣
 国土を防衛しない防衛大臣
 国益を放棄する外務大臣
 通貨高を誘引しておきながらシラを切る財務大臣
 国土を破壊する国土交通大臣
 金融を麻痺させる金融大臣
 円高の影響を来春までに報告しろと指示する経産大臣
 家族否定論者の少子化担当大臣
 下野した前任者に頼って居直る厚労大臣
 犯人保護を最優先事項に掲げる国家公安委員長
 何をするのか考えてほしいと周囲を驚かせる国家戦略局担当大臣
 国会を開かないで逃げ回ってる内閣総理大臣