子供手当は児童手当じゃねーし

こういう人たちが民主に投票していたわけですね。

子ども手当はいつから? 役所に問い合わせ

http://www.tomamin.co.jp/2009c/c09090101.html


民主党マニフェスト政権公約)の目玉である子ども手当について、千歳、恵庭の両市役所に選挙期間中から「いつから支給されるのか」などといった問い合わせが寄せられている。児童手当と混同しているケースもあるよう。もちろん具体的な内容の連絡はなく、担当者を困惑させている。

 子ども手当は、子育て世帯の経済支援策として、1人当たり月額2万6000円を中学卒業時まで給付しようとする内容。政権獲得後、初の当初予算を組む2010年度は半額、11年度から全額支給する方針だ。

 これと現行の児童手当を混同してか「児童手当申請に関する問い合わせが、8月上旬から寄せられている」と恵庭市子ども家庭課。千歳市子育て推進課も「(子ども手当の記事を)新聞を見たが」などと、選挙中に申請の問い合わせが数件あったと言う。

 市民の経済支援ニーズの高さがうかがえるが、まだ国から各自治体にこの件に関する通知は一切ない。2006年度に児童手当の支給対象が小学3年から6年に引き上げられた際は、秋までの申請期間を設け、翌年4月からさかのぼって支給した経緯がある。国の指示がないと対応できないが「市としても、予算組みがあり国と情報をみつにしていかないと」(恵庭市子ども家庭課)。

 子ども手当創設に伴い、所得制限のある児童手当は廃止となる見込み。多くの世帯が恩恵を受けるが、共働きか否かなどで手取り額が変わり、不公平感を訴える声も予想され、各自治体の担当者は苦情対応にも戦々恐々としている。


「共働きか否かなどで手取り額が変わり、不公平感を訴える声も予想され、各自治体の担当者は苦情対応にも戦々恐々としている。」
今更何を。
岡田さんなんて、専業主婦は働けとかいっていますよ。
専業 小梨は増税


で、外国人にも給付らしい、やさしい民主党

879 名前: 名無しさん@十周年 Mail: 投稿日: 2009/09/01(火) 22:36:12 ID: yD2vzMsLO
今更だけど、こども手当てについて調べてみました。
ちなみに児童手当は外国人でも受給できこどもは必ずしも
同居している必要はないようです。つまり仕送りなど
を証明できれば母国に子供を置いていても受給できます。

http://www.city.nanjo.okinawa.jp/2/1378.html

これが2007年に民主党参院に提出したこども手当てです。
国籍要綱もないし同居の必要もないようです。さらに親で
なくても受けることができるようです。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=12437

もうめちゃくちゃ。どのように利用されるか見ものですな。
とりあえず知り合いの外国人に教えて、もれなくことも手当
てを受けることができるように周知しましょう。