鳩山代表:「連立解消」発言に社民、国民新が反発

http://mainichi.jp/select/today/news/20090617k0000m010105000c.html

民主党鳩山由紀夫代表がFMラジオ番組で、政権交代後の話として、来年の参院選後に社民、国民新両党との連立政権を解消し、単独政権を目指す姿勢を示した発言に16日、両党が反発した。国民新党は同日予定していた次期衆院選民主党候補予定者約60人への推薦発表を見送った。

 鳩山氏の発言は連立について「参院選民主党単独過半数を取れば消えていくと思う」というもの。

 社民党日森文尋国対委員長は野党国対委員長会談で「(社民党は)さしみのつまじゃない。党首が言うべき発言ではない」と山岡賢次民主党国対委員長に抗議した。

 国民新党亀井静香代表代行は鳩山氏ら民主党幹部などとの会談で「1年後の離婚を前提に結婚するわけがない」と推薦見送りを通告した。

 鳩山氏は16日の記者会見で「言葉足らずの中で誤解を与えた。本意を理解していただくべく努力する」と語った。


国民新党はともかく、社民はいあらないだろう・・・・
でも、結局努力するんだ・・・・