NHKスペシャルへの抗議

「恣意的編集ない」 NHKスペシャルへの抗議に放送総局長
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/090422/med0904221844000-n1.htm

 5日に放送された「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー 第1回『アジアの“一等国”』」の放送内容が偏向していたとして、「日本李登輝友の会」(小田村四郎会長)が同局に抗議したことをめぐり、同局の日向英実放送総局長は22日の会見で「台湾の人たちが親日的であることは当然、十分承知していて、それを前提にして伝えた」との認識を示した。

 その上で「番組の趣旨、文脈がある。全要素を平等に個別の番組で伝えねばならないとなると、クリアに物事を申し上げられない。(NHKの)放送全体の中で考えていただきたい。恣意(しい)的に編集することはない」と説明した。

 NHK広報局によると、同番組に対し、21日までに電話やメールなどで1900件を超える反響が同局に寄せられ、「戦前の台湾統治の状況をよく伝えていた」「日本は台湾によいこともしており、一方的に悪いという描き方は納得できない」などがあるという。


恣意的かどうかは、一個まえのエントリーの動画を見て各自判断していだけばよろしいかと。

番組の趣旨、文脈がある。全要素を平等に個別の番組で伝えねばならないとなると、クリアに物事を申し上げられない。

さー
これはいったなんでしょうか?

平等には報道できないってことかな?


(NHKの)放送全体の中で考えていただきたい。

たしかに、そのよく週だかに、皇室のドキュメント番組があって、それは良い出来だった。

つまり、別番組では、ガス抜きしてるといいたいのか?



21日までに電話やメールなどで1900件を超える反響

まあ、私なんぞは、NHKだけじゃんなくて、BPOにも総務省にもメールしましたが。


偏向も確かですが、すくなくともねつ造はいかんだろ。とにかく。


追記:前エントリーにコメントくださった方の推薦本はこちら。

台湾人と日本精神 (小学館文庫)

台湾人と日本精神 (小学館文庫)

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸を張りなさい

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸を張りなさい