「朝日新聞に説明する必要ない」

ワラタw

麻生首相ぶら下がり詳報】靖国神社への真榊奉納「朝日新聞に説明する必要ない」(21日夜)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090421/plc0904212057019-n1.htm

靖国神社真榊奉納】

 −−最初の質問です。靖国神社に「内閣総理大臣」名で真榊を奉納したということだが、いかなる考えに基づいているのか

 「昨年10月も、真榊を納めたと記憶しますが。昨年10月にはこの種の質問をいただいていないのかしら」

 −−おそらく。記憶が確かなら…

 「はい。昨年の10月にも納めさせていただいたと記憶しますぞ。僕は基本的に、国のために尊い命を投げ出された方々に対して、われわれとして、国民として、感謝、敬意というものを表するものだと思ってますけど」

 −−今年、靖国神社に参拝する考えはあるか

 「適切に判断させていただきますと。その質問も、毎回、同じことをお答えさせていただいていると思いますが」

 −−過去には何度も参拝されているが、今回、例大祭に参拝、参列ではなくて…

 (秘書官)「名前、名前(を言ってから質問して)」

 「まず、自分の名前を言ってから、質問をやってよ」

 −−朝日新聞です。

 「朝日新聞? あぁ、見ない顔ですね。初めて見る?」

 −−いえ、何度も質問している

 「あっ、そう」

 −−過去には何度も参拝していると思うが、今回、真榊奉納という形にした理由を改めて聞きたい

 「あの、真榊料を納めるか、そのとき、自分で行くか、理由を朝日新聞に説明する必要は感じませんので、お答えは致しかねます」

 −−靖国神社をめぐっては、参拝を首相に望む方、反対される方もいろいろいるが、そういう状況を勘案した上での判断か

 「いろんな状況を勘案して判断する。当然のことだと思いますが」

 −−関連の質問になるが、今回、真榊を奉納したことに関連して…

 「今回と言われないでね。前回もですから」

 −−あのー…

 「昨年の10月も、そうでしたから。今回はと言われると、ちょっとお答えの仕方も変わりますね。今回だけしたように言われると違いますよ。昨年10月に引き続いて今回もと言われていただくとお答えのしようがありますが」

 −−昨年に引き続いて今回も奉納したことについて、日中首脳会談も控えているが、日中関係に悪影響を及ぼす懸念は

 「中国に関して、中国とはこれまでも、何回となく、未来志向ということを考えてやっていくということを申し上げてきましたし、歴史を直視して、とも申し上げてきたところで、今まで通りです」


アサヒしつこいww



そしてこれがこんな記事になるという朝日クオリティ(爆笑)

中国「靖国は敏感な問題」 麻生首相の真榊奉納に
http://www.asahi.com/international/update/0421/TKY200904210309.html

 【北京=坂尻顕吾】中国外務省の姜瑜副報道局長は21日の定例会見で、麻生首相靖国神社に「真榊」を奉納していたことを問われ、「靖国神社は中日関係で非常に政治的に敏感な問題だ。我々は日本側が両国関係の政治的障害に影響することを克服し、友好協力関係を発展させるとの双方の合意を適切に守ることを希望している。適切に慎重に処理すべき問題だ」と語った。

 今月末に日中首脳会談が控えているだけに、中国側には過剰な反応を引き起こしたくない意図がうかがえる。ただ、ネット上では真榊奉納が報じられた直後から、首相の行為に対する強い批判の声が上がっている。


「ただ、ネット上では真榊奉納が報じられた直後から、首相の行為に対する強い批判の声が上がっている。 」

記事で偏向、印象操作をしていく過程がよく分かります。