麻生首相 パキスタンに最大10億ドルの経済支援表明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000027-maip-pol

109 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/04/17(金) 02:00:04 id:JbVc9+Ch0
>>63
>>この10億ドルは無償?
>>ただであげたの?返ってはこないの?

円でなく、アメリカ国債買いすぎてあまり気味のドルでの支援がミソ。
支援するのも「アフガン側との国境地帯」。インド側ではないのはインドへの機嫌取り。

パキスタンはガス資源が豊富で、2月に中川(酒)に交換条件つきで要請しにきてる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

貧困撲滅プロジェクトの資金と引き換えに、
日系企業向け経済特区構想、ガスや石炭など資源共同開発への協力など。

麻生はこの金をタダでやる訳ではないよ。

▼「金やるから早く資源開発して、日本の商社に優先して売ってね」ってこと。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日本からもらった金で、パキスタンは港までパイプラインを敷く。
そこからは危険なソマリアとか通らずに大型ガス輸送船が出入りできんだよ。

それで日本の商社が儲かる金額は数十億ドル。
10年以上はかかるけど、ちゃんと増えて帰ってくるよ。