麻生だったから、恫喝に対して、脅しをかけられたと思うわけだが

誤報誤報とまた、叩きが


だがちょっとまってほしい。


これまでなんて、だまって撃たせて、海に落ちたくらいのことしかいってないかったじゃないか?

もちろん、誤報はいただけないが、これで叩いて、また事なかれ官僚によって情報が遅れるってことになったらまずい。

橋下さんはその点冷静。

◎橋下大阪府知事「誤探知」仕方ないこと=斉藤環境相は陳謝−堺

http://news.livedoor.com/article/detail/4095023/

 斉藤鉄夫環境相橋下徹大阪府知事が4日午後に堺市内で会談する直前、北朝鮮がミサイルを発射したとの情報が入り、同省と府の担当者が「会談中止か」とあわてる場面があった。すぐに「誤探知」と判明、午後1時からの会談は30分で無事終了したが、関係者からは「人騒がせな」との声も。会談後、橋下知事は「(誤探知は)仕方のないこと。敏感に情報収集する方が危機管理としてはいい」と記者団に述べ、政府の対応をかばった。


また、現場経験者

ミサイル発射?
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20090405/1238899666

 4日の新聞は「北ミサイル今日にも発射」と書いた。5日には「ミサイル『発射』政府が誤情報」と書いた。テレビも同様で、これ見よがしに「誤情報情報」を喧伝している。

 産経によると、官房長官防衛大臣に「緊張感を持ってやって欲しい」と注意、防衛大臣は「防衛省自衛隊の情報伝達の不手際だ。国民に心からお詫びしたい」と陳謝し、テレビカメラの前では涙目で詫びたそうだが、何とも早、戦を忘れた極楽トンボのにわか“戦争ごっこ”には失笑を禁じえない。

 しかし、産経は「主張欄」で「萎縮せず情報収集万全に」とし「繰り返されてはならないが」「政府や防衛省自衛隊の担当者らが萎縮して、今後の情報収集や伝達に支障が出るのでは本末転倒だ」「与野党双方が語情報の発表を厳しく批判しているのに対し、橋下徹大阪府知事は『敏感に情報収集するほうが危機管理としてはいい』と述べたという。北の違法な行動から国民の生命・財産を守るオペレーションを支援するのが、政府の役割であろう」と関係者を督励したが正論である。

 元防研所長の小池清彦氏(現加茂市長)も、「防衛の観点からすれば発射をキャッチできず、警戒態勢が取れないよりはましだ。カルタのお手つきみたいなもので、ミサイル防衛システムの信頼性を大きく損なうものでもない。・・・北朝鮮のロケットぐらいで慌てるのは日本の恥だと思う」と語っているが、これも全うな見解だろう。


野党としては

野党、誤発表を一斉批判=「いいかげんな政府」「大失態」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009040400319

 野党各党は4日、北朝鮮弾道ミサイル情報に関する政府の誤発表について「いったい(麻生)政権は何をやっているのか」(鳩山由紀夫民主党幹事長)などとそろって批判した。徹底した原因究明を求めるとともに、麻生政権の危機管理能力の甘さを追及する方針だ。
 鳩山氏は、大阪府東大阪市での集会で「むやみに動揺するより、冷静に対処することの方がはるかに大事だ。いたずらに危機感をあおりすぎることも国際的に問題だ」と指摘。その上で、「このようないいかげんな政府は国民のためにならない」と述べ、政権交代の必要性を訴えた。
 共産党志位和夫委員長は長野市で記者会見し「国民に緊張、不安、混乱を招く。お粗末ということに加え、責任は重い」と非難した。社民党福島瑞穂党首も取材に対し、「政府の大失態ではないか。間違ってミサイル防衛で迎撃していたら、先制攻撃にもなりかねなかった」と語り、原因究明と情報公開を要求した。
 国民新党亀井久興幹事長は「国民がピリピリしている状況だから、きちんと対応してくれないと困る。無用な混乱を招きかねない」と述べた。


ミズホタンのいっていることは、相変わらず、意味不明。

鳩に至っては

北ミサイルに備え対策室=民主
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009040300739

民主党は3日、北朝鮮による長距離弾道ミサイル発射に備え、「北朝鮮飛翔体発射対策室」(室長・平野博文幹事長代理)を設置した。鳩山由紀夫幹事長は記者会見で「万一発射されれば、迅速に党としての対応を考える」と述べた。

発射されればって、それじゃあ遅いってwwwww


民主、国連決議違反と抗議=他野党は判断留保
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000039-jij-pol

 野党各党は5日、北朝鮮が「長距離弾道ミサイル」を発射したことを受け、それぞれ談話などを発表した。民主党が政府同様、発射自体を国連安保理決議違反として抗議したのに対し、他の野党はミサイルか人工衛星かは現時点で明確でないとの理由を挙げ、決議違反かどうかの判断を避けた。
 民主党鳩山由紀夫幹事長は談話で「安保理決議違反と認識し、同時にわが国の安全を脅かす行為に強く抗議する」と表明。政府に対して「北朝鮮が姿勢を改めないなら毅然(きぜん)とした措置を講じるとともに、国連安保理対応を含め強力な外交交渉を展開すべきだ」と促した。発射を防げなかったことや、政府の誤発表に関する徹底検証も求めた。

で、いったい何をしたの?
あとだしじゃんけん


そして、その間、お前のところの党首の言論がないわけだがwwww

「核の議論もあっていい」=中川前財務相

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009040500112

 自民党中川昭一財務相は5日、北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射に関し、「発射基地にどう打撃を与えるのか。核兵器の運搬システムが完成するのであればどう対抗するのか。議論の一つに核に関する議論もあってもいい」と述べた。日本の核兵器保有も含め論議が必要との考えを示したとみられる。都内で記者団の取材に答えた。
 中川氏は党政調会長だった2006年10月に北朝鮮の核保有に対抗するため核武装を「大いに議論すべきだ」と発言、波紋を呼んだことがある。


よっぱらって辞任してる場合じゃなかったんだよ(泣)


北朝鮮ミサイル>制裁を1年間延長 河村官房長官が表明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000022-mai-pol

 河村建夫官房長官は5日午後1時、北朝鮮のミサイル発射を受けて2回目の記者会見を首相官邸で行い、日本政府として「国連安保理緊急会合を招集するよう要請した」と語った。北朝鮮に対しては「安全保障上の重大な挑発行為。極めて遺憾だ」として、北京の日本大使館を通じて抗議したことを明らかにした。

 日本独自の北朝鮮への制裁については、「国際社会や安保理の動きを見ながら検討し速やかに結論を出したい」と述べたうえで、13日に期限がくる現行の制裁を1年間延長する考えを表明した。

 政府は5日正午過ぎ、麻生太郎首相、中曽根弘文外相、浜田靖一防衛相、河村長官が首相官邸で情報集約会議を開き、情報の分析などを行った。


すぐに出したのはまだまし。
が、まだまだ甘いしなめられる。

電波、お花畑の野党は、政府の責任とかいってるんだったから、これをもとに、危機管理について反対すんじゃないよ!