米の金融機関の公的資本注入に関して


中川財務相、首相の思惑一蹴?=危機サミットは流れる公算大

 「今ここで何を議論するかがわれわれの重要な使命だ」−。ワシントンで10日開かれた先進7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)で、中川昭一財務・金融相が金融危機への対応策を早急に打ち出すべきだと強調。この結果、麻生太郎首相が意欲を示していた主要8カ国(G8)緊急首脳会議はお流れになる公算が大きくなった。
 G8首脳会議は、サルコジ仏大統領がいち早く提唱し、麻生首相もG8議長国である日本の立場を踏まえて、「(G7が)まとまらなければ、日本から声を掛ける」と繰り返し発言。衆院解散・総選挙のタイミングを探る首相にとって、実現すれば絶好の政治的アピールの場にもなるはずだった。
 しかし、世界同時株安に歯止めが掛からぬ緊急事態に直面し、G7の議論は白熱。結論の先延ばしは金融危機の深刻化を招くだけ、との認識を強めた財務相が図らずも、首相の思惑を一蹴(いっしゅう)する形になってしまった。(ワシントン時事)
(2008/10/11-12:11)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008101100212

この記事の言いたいことを分かる人がいたら、教えてほしい。
なにがいいたいのかさぱりわからない。
一応、プロの文書屋さんなんですよね?


そもそも、麻生さんは、G7でまとまらなかったら、俺がG8でやるっていっているわけで、やるとかやらないは決定じゃないし。

記者バカなの?

ってか、なんでも批判にもっていきたいんだね。

さて、公的資金の注入がここできまったわけですが



http://www.j-cast.com/2008/02/27016904.html

日本の公的資金投入の薦め G7で相手にされず



2月の時点でこんな記事がでていました。

黄色い猿の言葉なんて聞けねーってか?

時系列のコメントは面白い

http://www.j-cast.com/2008/02/27016904.html?ly=cm&p=1



「日本の教訓学びたい」 公的資本注入で米財務次官

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081009AT2M0900P09102008.html

やっとですね。

官僚叩きたいマスコミの気持ちもわかるけど、100%腐っているわけじゃなくて、すっげー有能な人もいっぱいいるわけだから。

そうじゃなければ、日銀砲とか発動できなくて、今ごろ韓国と同じだったかもよー


[rakuten:megacustomize:10000088:detail]